
大阪の治療院で改善しない「重症症状」ならカラダコンディショニングミツ






研究に研究を重ねて、全身の各部位に合わせてデザインされた6種類のステンレス製インストゥルメント(器具)を使用し、筋・筋膜や、腱、靭帯といった軟部組織の動きを制限している「癒着」を特定的に感知し、取り除くことで正常な機能へと早期回復させる今までにない新しい特許技術です。
手の触診のみで筋膜の癒着を探し、その治療を行うことには限界があります。
そこで、この専用インストゥメントを利用することによって、より正確に癒着部位を検出し、より効率的に治療することができ、実際に施術を受けられた多くの方が治療後の「身体の軽さ」に驚かれています。
また、非常に安全性も高く、大きな医療施設やリハビリ、プロスポーツの現場でも幅広く使われる信頼性の高い施術法です。
グラストンテクニック施術風景

前人未到の「オリンピック4連覇」を果たした“世界スイマー”も愛用!

DETAILS Magazine 2012年8月号

DETAILS:復帰の為に何をしましたか?
マイケルフェルプス:私のトレーナーのキーナン(ロビンソン)は、金属のバールのようなグラストンテクニックツールを使い、私の肩甲・腰・膝・ハムストリング・・張りのある部位に・・それを緩める為に擦った。
それはかなりキツイものであった。私の口から思わず悲鳴がもれ、その後1~2日青タンが残った。
アイスバスも使ったし、家に帰った時は8000フィートにセットした高圧槽で眠った。
これら全てが水中でのベスト状態に近いところへと手伝ってくれた。
「大阪・淀川市民マラソン2011~2016」専属サポート!



1990年代初期、アメリカの病院と大学で、形・材質・重さ・エッジなど研究に研究を重ね、全身の各部位に沿うようにデザインされた特許形状の6種類のステンレス製インストゥルメント(器具)が共同開発されました。
それらは、聴診器に似た役割を果たす事で、筋・筋膜、腱、靭帯などの軟部組織の「可動制限」や「癒着」の感触を増幅して術者の手に伝えてくれます。
それにより、手では感知出来なかった微細な「可動制限」や「癒着」を発見し、より繊細に深部まで正常な機能へと早期回復させる事ができます。


どの様な人が施術できるのか?
医学的な知識を持った医師、理学療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸師、指圧師、按摩、マッサージ師などの国家資格取得者、ATC(USA)、WHO基準カイロプラクターのみが取得できる資格です。
現在、全世界で15,000人以上のクリニシャンによって使用されています。
160以上のプロ・アマスポーツ協会、830程の外来患者施設などで使用され、38の権威ある大学のカリキュラムに採用されています。
しかし、日本ではまだ約5年ばかりの最新の施術ですので、残念ながら施術を受けられるところも限られており、現在150人程のクリニシャンしか使用が認められていない為、安全性が高くかなり希少価値の高い施術となっております。
さらに、日本でも医療施設だけでなく、スポーツ業界においても海外で「グラストンテクニック」の施術を受けて来たアスリート達を中心にジワジワとその存在が広まってきており、現在では日本一7回を誇る人気プロ野球球団の『ソフトバンクホークス』や、今や大物メジャーリーガーとなった田中将大選手がかつて所属していた『東北楽天ゴールデンイーグルス』のチームトレーナーによっても使用されていて、日本でもプロ・アマ選手問わず幅広く人気が拡大してきております。
また、当院では「グラストンテクニック」が正式に日本に上陸した第1回目のセミナーから参加し、全ての研修過程を終了・認定を取得。
どこの治療院よりもいち早く導入していますので、臨床経験では阿倍野だけでなく「国内トップクラス」を誇っております!





「筋膜」とは「第二の骨格」とも言われ、骨・筋肉・内臓・神経・血管などをネット上に覆っている膜のことをいいます。
鶏肉の「身」と「皮」の間にくっつき合っている繊維の層や、みかんの皮の内側の「皮」と「実」をつなぐ白い繊維の物に例えられます。
筋膜の主成分はコラーゲン繊維と弾性繊維が合わさったものでできていて非常に伸縮性に富んでおり、体の表層から深層、頭の先からつま先まで全身を網羅して繋がっていると考えられています。
糸を引いている白い物が「筋膜」
全身に繋がっている「筋膜」
日常における姿勢の乱れなどからくる緊張や血行不良、筋肉の使いすぎによるストレスなどによって「癒着」が起こることでその部位に「可動域の制限」が生じ、痛みや筋力低下、機能制限をもたらします。
さらに筋膜はあたかもクモの 巣のような構造で体中に張り巡らされているため、癒着・変形した筋膜はその部位だけにとどまらず身体全体の構造にも影響を与えることがあります。
例えば、筋膜の癒着が足首に起こった場合、それによって腰の動きが制限され、二次的に腰に障害を起こすこともあるというわけです。
筋肉は伸び縮みをすることでパワーを発揮できますが、その筋肉を覆っている筋膜の動きが制限されてしまうと、筋肉もまた正しく働けなくなってしまいます。
昨日今日の筋膜の癒着は、運動やストレッチですぐに解消されますが、数ヶ月から数年以上積み重なった筋膜の癒着については筋膜をリリースする専門的な治療なくしては解消できないのです。
米国ではマウスを使った研究もしています!





❶手技より早い回復が見込める!
❷手技では見つけられなかった筋・筋膜の「可動制限」や「癒着」を発見し、効率的に治療できる!
❸ケガや手術後の硬く伸びなくなった筋肉を柔かく正常な組織に近い状態に戻すことが可能!
❹「むくみ」や「静脈瘤」などの血流不良の早期改善が見込める!
❺スポーツ前・後のコンディショニングやパフォーマンスアップに対して即効性が高い!
❻費用対効果が高い!



“人気料理番組”でお馴染みの『一流シェフ』もグラストンテクニックを絶賛!!
「慢性腰痛」のメンテナンスで来院されました!
辻調理師専門学校 講師
小池 浩司シェフ
腰痛・右膝痛(スポーツ障害) 三村様 20代 西成区
練習中の腰・右膝の痛みが改善。理想の動きが手に入った!【プロ格闘家・男性】
※動画をクリックすると別ウィンドウが開きます
以前、試合中に腰と右膝を痛めてからずっと痛みが続いており、競技中のパフォーマンスに影響が出ていて、常に不安を抱えながら練習に取り組んでいました。
整骨院でマッサージや鍼灸を受けたり近所の整形外科に行きましたが「軽い筋肉痛」と診断されシップを貼ったり、自分で調べてストレッチ等でごまかしたりしていましたが、道場の先輩にMITSUさんの所を紹介いしてもらいました。
痛みも取れて不安なく過ごせています。MITSUさんは施術を含めて日常の管理方法やケガのしない取り組み方、栄養などの身体づくりを順序立てて丁寧に分かりやすく教えて頂けるので自分自身で予防も出来ています。
一番の違いは、自分で治していくという事です。今までは治してもらうという感覚だったのですが、それでは根本解決にならないと実感しました。MITSUさん自身も競技者だったので親身になって色々と教えて頂けるところです!
痛みで悩んでいる方や日々健康な自分を作っていきたいと思っている方は、是非受けてみてほしいです!
足の痛み(足根管症候群) 中尾様 50代 平野区
長年苦しんでいた両足の「足根管症候群」が改善し理想の日常を取り戻せました!【女性】
「※動画をクリックすると別ウィンドウが開きます
何年も両足の痛みがあり病院で足根管症候群と診断され右足だけ手術もしましたが一向に痛みが取れなくて歩くのも困難でした。姿勢をかばうので腰にも痛みがありました。
病院で少しリハビリをしてからは、整骨院でマッサージやカイロ的な治療院を転々として受けていました。
光田先生のグラストン施術を受けてから少しづつ昔の自分を取り戻せています!
真剣に私の痛みと向き合ってくれるところです。一緒に頑張っていこうと色々とアドバイスも頂けました。出来ればここを離れれるようにして行きたいですが先生がいてくれるので安心して日常を過ごせていますし、私の身体を任せれる所はここしかありません。
光田先生は患者さんの抱えている痛みや悩みに真剣になって向き合ってくれます。もし私のように悩んでいたら光田先生ところにどうぞ!
椎間板ヘルニア 仙田様 50代 住吉区
1年以上も「椎間板ヘルニア」で車の乗り降りが出来ず悩んでいたのが、当院で3回目の施術で改善!【男性】
※動画をクリックすると別ウィンドウが開きます
1年以上も腰痛に悩まされ、特に起床時の痛みや車の乗り降りが出来ない状態だった
整骨院にほぼ毎日マッサージや鍼灸、超音波治療を受けに行ったり、家でストレッチをしていた
3回目の施術(グラストンテクニック)でほぼ日常痛みが気にならないくらいになった。今後も定期的なメンテナンスをお願いしたいです
マッサージや電気治療の様にその時に楽なだけじゃなくて、根本的なところから正してくれて、痛みをしっかり取ってくれるところ
色んな所に行って、色んな事をしても治らない人。本気で治していきたい人
頭痛・めまい・静脈瘤 古川様 60代 住吉区
対処法ではなく根本解決を目指すカウンセリングと施術で日々元気になっていってます!【女性】
頭痛、首・肩の痛み、めまい、下肢静脈瘤、足の冷えが常にあり、とにかくしんどい日々を過ごしていました。
病院で頭痛やめまい、血流を良くする薬を飲み続けていたが、その時をごまかしているだけでした。
首と肩の痛み、頭痛、めまいはほぼ治っていますし、両足の下肢静脈瘤の症状が光田先生の施術とグラストンテクニックという特殊な治療で冷えと共にかなり緩和されました。しかも、足の表面に表れていた血管の色も薄くなってビックリしています!
一般的な整体の施術とは異なり、対処法ではなく根本治癒を目指すカウンセリングと施術を行って頂けるところです。また、先生がしっかり私の話を聞いて下さるのでとても助かっています。
私のように慢性の頭痛や首・肩の痛み、足の冷えや静脈瘤があり、長期間苦痛を感じている方におすすめします。しかも、スポーツ選手じゃなくてもグラストンテクニックをしてもらえるのでぜひ一度受けてみて下さい。
坐骨神経痛 高松様 40代 住吉区
長年の「坐骨神経痛」で仕事を辞めざるおえなかったのが1ヵ月で職場復帰出来るまでに回復!【男性】
※動画をクリックすると別ウィンドウが開きます
以前、腰椎の「圧迫骨折」を起こしてから徐々に左下肢のシビレや痛みが出てきて、仕事でしゃがむ動作や走ったりする事が出来なくなった。治療をして仕事復帰したが痛くて起き上がれない状態までなっていた。
整骨院でマッサージを受けに行ったり、歩いたりして自宅でリハビリをしていた
以前、別の整骨院へ通っていた時は2、3日で戻っていたのがこちらへ来てからは1週間以上も楽で「しゃがむ動作」や歩くことも「小走り」ぐらいは問題なく長続きしていた。また、こちらへ来て1か月ほどで仕事復帰の目途も立ちました!
ただのマッサージと違って、「痛い箇所を中心」にやってくれるので今まで受けてきた治療とは持続力が全然違う
私の様に仕事が出来ないとか、何かやらないといけない事があるのに「痛み」で妨げられている事がある方は思い切って受けてみて下さい!
患者様よりお手紙を頂きました!
30年間悩んでいた腰痛がたった2回の施術でなくなりました!【女性】
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
腰痛・不眠症 I・M様 20代 住吉区
「腰痛」で眠れず毎日憂鬱だったのが、グッスリと眠る事が出来ました!【女性】
頭痛、肩こりや背中の痛み、腰周りが固まった様な痛みが続いていました。時々、呼吸もしにくかったりで疲れが取れませんでした。
整骨院でマッサージや骨盤矯正を受けたり、病院で痛み止めの薬をもらったりしていましたがあまり効果を感じる事が出来ずに続けられませんでした。
日常生活がかなり楽になりました。何より施術が心地良くて、帰宅後も身体が柔らかくなったようで、呼吸もしやすく睡眠もしっかりとれて次の日も楽に過ごせました。
他の所は、痛みの部分を温めて電気や牽引、マッサージ整体で終了でしたが、ミツダ先生は、細かく話を聞いてくれますし改善する為には、私生活を変えてみる様にアドバイスしてくれたり、痛む箇所以外の全身のチェックもしてくれます!痛むのはなぜか?を丁寧にわかりやすく教えてくれるので、自分でも取り組んでいけそうです。
私の様に何件も治療院に行っても改善しなかった方や、色々な事を試しても良くならない方に受診してほしいです!
当院にて腰と足のケア・メンテナンス後に全日本選手権に出場し見事、優勝されました!
箕面自由学園高校・
梅花女子大学「チアリーディング」部
服部 麗奈さん
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
急性腰痛(ぎっくり腰)で来院!
「ウクライナにはこんな治療法はない」と絶賛して頂きました!【女性】
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。


Fierte FC代表 河野様 20代 住吉区
1年以上どこに行っても治らなかった膝の痛みが取れ復帰できました!【サッカー選手・男性】
1年ほど前にサッカーの練習で膝を負傷し、慢性的な痛みが続いていた。
数件の整骨院や整形に通院し、電気治療や超音波治療などを受けてきたが変化はあまりありませんでした。
痛みが改善され、競技に復帰することが出来、以前よりも負荷の高い練習が出来る様になりました。
丁寧なカウンセリングで痛みについてしっかりと向き合ってくれるところです。プロスポーツのトレーナーもされていたので安心してお任せできました。
スポーツのケガで慢性的な痛みで悩まれている方におすすめです。
【総合格闘家】藤崎 航太選手 20代 浪速区
座るのも痛くてなかなか治らなかった腰痛が1回の施術で改善!【男性】
格闘技をしていて以前から腰痛があり、ごまかしながら過ごしていたら朝方、急に座るだけでもかなり痛くなってきて日常生活や仕事、練習にも影響していました。
患部をもみほぐして、電気マッサージなど、その日は痛みはないのですが次の日からまた同じ痛みに悩んでいました。
驚いたのは患部を触ったのはほんの少しで「原因はココではない」と教えてもらい患部とは別の場所を施術してもらい、一回の施術で次の日の朝、全く腰痛がなくビックリしました。
説明などがとても分かりやすく「どうして痛くなる」「こうだから痛くなる」ととても論理的で納得できました!
自分はアスリートですが何度も繰り返す腰痛に悩んでいる方や、諦めている方に一度施術してもらってみてほしいです!
慢性腰痛 C・N様 30代 松原市
最初は本当に腰痛が良くなるのか不安でしたが今ではママさんバレーも全力で出来ています!【女性】
学生の時にバレーボールをしていて、その頃から腰痛を抱えていました。今でもママさんバレーをしていますが痛みで時々、休まないといけなかったり、家事が辛い時もありました。
整骨院や知り合いのカイロプラクティックに通っても楽になるのはその時だけで根本的な治療にはならず、結局ごまかしながら過ごしていました。
最初はよくなるのか不安でしたが、2~3回通っただけで不思議とほとんど痛みが無くなり、その後も何回か通うだけで今ではママさんバレーも全力でできますし、日常生活での不安もなくなりました。
施術をするだけでなく、原因がどこにあるのかを的確に発見し、日常生活の管理や、プレー中の負担のかからない使い方、フォームなども指導して頂けるところです。教えてもらいながら納得して通えています。
日頃から腰痛があってその場をごまかして過ごしている方や、スポーツをされている方には1日でも早く先生の施術を受けて頂きたいです。私自身も最初は不安だらけでしたので。
この様な方にもご利用頂いております!
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
筋膜性腰痛 藤尾 大輔様 30代 旭区
日々痛いと感じない日がなかった「腰痛」が今では痛いと感じる日が懐かしいと感じるほど痛みがどこかへ行きました!【男性】
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
慢性腰痛 田中 基貴様 30代 阿倍野区
腰痛も取れ、自分の身体の状態、今後の身体との向き合い方が理解出来ました!【男性】
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
ゴルフ整体 渡部様 70代 東住吉区
ゴルフのドライバー飛距離が20ヤードも伸びました!ありがとう!【シニアゴルファー・男性】
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
脊柱管狭窄症 E・T様 30代 愛知県豊橋市
愛知県から来院されました!腰痛を抱えている人へ「受けてみればわかります!!」【男性】
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
変形性股関節症 鶴田様 70代 住吉区
1か月あまりで股関節の痛みが無くなり体全体が軽くなりました!【男性】
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
椎間板ヘルニア T・M様 20代 平野区長吉長原
こんなに効くとは思いませんでした!もっと早く来ていれば良かった!【男性】
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
頭痛・肩こり K・N様 20代 泉佐野市
頭痛・肩こりが姿勢改善や可動域の拡大で生活が楽になりました!また来ます!【男性】
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。


※施術中は電話に出ることが出来ませんので、留守番メッセージに「お名前」と「電話番号」を残して下さい。こちらから折り返し致します。

プロ野球選手コンディショニングサポート

ダルビッシュ聖子選手(女子レスリング)

大相撲「芝田山部屋」

前田吉朗選手(総合格闘技)

石平太郎さん(中国外交評論家)


現役トップファイター
総合格闘技
パンクラス大阪稲垣組
前田 吉朗選手
・初代フェザー級キングオブパンクラシスト
・第3代DEEPバンタム級王者
・プロフェッショナル修斗世界フライ級1位
「破竹のプロデビュー14連勝の記録を作り、『PRIDE』にも参戦を果たした。
50戦以上もの戦歴で、現在も第一線で活躍するレジェンドファイター!」


「東北楽天ゴールデンイーグルス」元球団トレーナー
プロ野球
東北楽天ゴールデンイーグルス
元 専属トレーナー
マッスルケア仙台
代表 水戸部 哲也先生
・元プロ野球専属トレーナー(楽天イーグルス専属)8年
・現在は楽天イーグルスの選手数名を個別担当
・アテネ五輪自転車 銀メダリスト(長塚智広選手)
・柔道男子日本代表 国際大会トレーナー担当
・EXILE・GLAYなどの複数の有名アーテイストのツアー帯同トレーナーも担当


「東北楽天ゴールデンイーグルス」元球団トレーナー
プロ野球
東北楽天ゴールデンイーグルス
元 専属トレーナー
イグナル鍼灸院
院長 関本 高成先生



定期的に技術セミナーを開催!

「光田式筋・筋膜調整メソッド」全国の治療家に向けて定期開催!

「住吉区鍼灸マッサージ師会」様よりご依頼を頂きました!
ロシア(ウラジオストク)へトレーナー活動!

ナショナルオリンピックセンター
フィンランド研修へ!

ヘルシンキ ~ ラップランドにて
大相撲「芝田山部屋」大阪場所交流会

長居公園内特設相撲場

定期的にスポーツキッズセミナーを開催!




初めてご来院される方 |
初診料5000円+施術料10000円 初回はカウンセリングと整体で60分前後かかります。 ※初診料は初回のみ。2回目以降は施術料10000円を前払いで頂きます。 |
当院の施術料は上の料金表のようになっています。
慢性的な症状のあなたへ「特別コース」のご案内
集中改善施術 |
初診料5000円+施術料18000円 遠方からの来院で定期的な通院が困難なあなたへの集中整体治療。 遠方からの来院で通院が難しい場合、1回の来院で治療の徹底とセルフケア指導の整体を集中的にご指導致します。 遠方からの来院の方にオススメ! |

カラダコンディショニングミツ
住所:〒545‐0014 大阪市阿倍野区西田辺町2-2-18 村上ビル1F
・長居公園、長居陸上競技場(ヤンマースタジアム)すぐ側
・JR阪和線「鶴ケ丘」駅改札出口出て右へ徒歩すぐ!
・地下鉄御堂筋線「西田辺」駅②番出口から徒歩5分!
・阪神高速14号松原線「駒川IC」から5分!
・駐車場は院前と院周辺に数か所コインパーキングあり!


鶴ケ丘駅から徒歩での来院経路


JR阪和線「鶴ケ丘駅」を出ます。

出口を右へ

そのまま直進

右手に当院があります
西田辺駅から徒歩での来院経路

地下鉄御堂筋線「西田辺駅」②番出口を出ます

そのまま直進

真っすぐ道なりに直進

100mほど進み、ラーメン屋さんを左折

一つ目の四つ角を右折

一つ目の四つ角(喫茶店「red java」さん)を左折

ほどなく進むと左手に当院があります
お車でご来院の方へ
「大阪市阿倍野区西田辺町2-2-18村上ビル」
※カーナビ設定される場合はこちらの住所をご登録し、ご利用下さい。
「駐車場」は院前と院周辺に数か所コインパーキングがあるのでそちらをご利用ください。
※「セレッソ大阪主催試合」もしくはスタジアムイベント時は満車の場合があるので、ご来院前に当院へ一度ご確認ください。
アクセス
アクセス

患者様の来院エリア
カラダコンディショニングミツ(KARADA CONDITIONING MITSU)
院長 光田昌平